--.--.-- / Top↑
日曜日の草刈り行事の時に、

近くの池で自殺があった話を聞きました。


山の上にある池で、

すこし顔を上げれば心が洗われるような景色が眼下に広がるところです。


何とも言えない複雑な気持ちになりました。



息子たちと、命について考えました。


自ら命を絶ちたくなる。

そんな気持ちになったことが無いことが分かり

それは、とても幸せなことなんだと思いました。


自分の命だから自分の自由にしていいのか?

命を「所有権」から考えると

わからなくなる答え。


家族のこと、周りの人のことを思い考えると

命は自分だけのものではないこと

そして沢山の人や沢山の命に支えられ、

生かされていることが分かる。


命とは、かけがえのない大切なもの。

だから、一生懸命に生きる。
関連記事
2012.09.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://makahou.blog19.fc2.com/tb.php/236-6955625b

