--.--.-- / Top↑
明日は、私の習ってるお琴の先生率いる門下生達&尺八の方達で

演奏を聴いてもらいに、某施設へ行って来ます。

昨夜も、皆さんと音合わせ。

曲は

「六段の調べ」 「潮瀬風」 「絵日傘に寄せて」 「青い山脈」 「つるのおんがえし」


「つるのおんがえし」は

おじいさんが鶴を助ける、あの有名なお話しに

曲をつけけ、3つのパートに分かれたお琴と、尺八と、「語り」が入り、

私の一番のお気に入りの合奏曲!


私は2琴担当。

演奏しながら

語りを「言葉」としては聞けてないんだけど
(何分弾くのにいっぱいいっぱいなもんで・・^^;)

音?振動?波?波動?

として伝わってきて、こころに響き

こころのどこかが動き、熱くなり、広がり

胸がいっぱいになる。

弾き終わったら、こころもからだも満たされて

ぜんしんがしびれて動きたくなくなる。


この曲を始めて、かれこれ5年。


先生の他は、ドしろうとだったけど

年に数回づつ、色んな所で演奏させてもらい

色んな方が聴いて下さり

お琴も、尺八も、語りも

とてもゆっくりだけど、みんながそれぞれ腕が上がってきた。

昨夜は、そんな手応えを感じ、

やり続けたら出来るんだ!と

なんだか、心の真ん中に真っ直ぐなもの感じ、

とても静かに嬉しくなった。


今回、演奏の他に大役(私にとっては初チャレンジ!)を仰せつかってて

これから、出会えるべく、いざっ山へ!



いつかこの曲、海外で外国の方にも聴いてもらいたい。

海外で演奏してみたい。


密かな夢に、一歩近づいたような気がした。

書いちゃったから、密かでなくなった・・・。^^;

ブログランキングに参加してます。
下記バナー、応援の「一押し」してもらえたら嬉しいです

FC2ブログランキング

2008.06.27 / Top↑
いつも沢山の皆さんが応援して下さって

支えて下さって

本当にいつもありがとうございます!


あかね雲の「胸の中の塊」を読んで

私の胸の中の塊のことを感じ

家族に作ってしまった塊のことを考え

なんだか、もっとそのことについて知りくなり

誰かと話したい聞きたい気持ちになり

とっても胸が熱くなりました。


見えなくて

感じにくいけど

傷つきやすく傷つくのは怖いけど

無くしたくないから

大切なものだと思えるから

「心」をもっと大切にしていきたい。

今、そんな想いです。



私の師であるタマラさんをお迎えして愛媛ワークショップ

いよいよあさって開催です。

愛媛ワークショップとっても楽しみにしています。

皆さんと会えることをとっても楽しみにしています。

始めての方も、大歓迎です!

当日まで受付してます。

ぜひぜひ、興味にある方は!とっても良い!と思います。足をお運び下さい。^^

と~っても心温まるタマラさんのブログ「あかね雲」 

【日時】6月22日(日)
    受付: 9時30分~ 
    開催:10時~17時 

【会場】愛市媛県女性総合センター3F和室
    松山山越町450番地

【費用】会員:4,000円  一般:5,000円

お申込はこちらから↓
http://www.tamara-healing.net/schedule.html
ブログランキングに参加してます。
下記バナー、応援の「一押し」してもらえたら嬉しいです



FC2ブログランキング

2008.06.20 / Top↑
中途半端に後回しにしてたら

やることがどんどん山積みされていき

埋もれそうになった!


詰まった・・・。重い・・・・・。


もっと、その場でぱっぱっと選択して

仕事を気持ちよくてきぱきとこなせるようになりたい!!!!


ひとりで詰まったら、人と話をするに限る。


え?心?


あー、そうだった!

よくやってしまうのよ・・・

こころで感じてなくて後回し横流し。


心が本当にやりたいことをやっていきたい。

大切なこと思い出した!

そのつど、その場で
心で感じていこう。


+++++++++++++++++++++++++++++++++

私の一押しお勧め、
自分の心が生きるサポートとなるエネルギー

「 タマラ・ヒーリング 」

いよいよ愛媛でワークショップがあります。

自分の心が本当にやりたいことを
もっと感じたい。
知りたい。
見つけたい。

そんな想いでわくわくしてます。^^

興味を持って下さった全ての方対象です。
経験とか職種は問いません。

ご自身の「心」でタマラのエネルギーを感じることができる1日ワークショップです。

そして
タマラのエネルギーを自分でも使いたいと希望して下さる方は、
当日タマラ・ヒーラーになることが出来ます。

★日 時 :6月22日(日) 10:00~17:00(受付9:30より)

★会 場 :愛媛県女性総合センター3F和室
       松山市山越450

★会 費 :会員4000円 一般5000円

★申込み :ITHA公式サイト「申込みページ」より
       http://www.itha-japan.sakura.ne.jp/schedule.html
       タマラサイト
私の師タマラさんのブログ「あかね雲
★昼食&お飲物は、ご面倒ですがお持ち下さい。

私はというと、愛媛ワークショップ担当として
皆様のお越しをドキドキしながらお待ちしています。

お逢い出来たら嬉しいですは-と


ブログランキングに参加してます。
下記バナー、応援の「一押し」してもらえたら嬉しいです



FC2ブログランキング

2008.06.12 / Top↑
どんな感情も

逃げずに向き合って

受け入れていきたい。


たとえそれが辛い気持ちで、落ち込んだとしても

逃げずに向き合ってたら

いつか受け入れることだって出来る。

そして何かに気づくと信じてる。


感じるって

こころが生きてるってこと。


感情を大切にするって

私を大切にすることと同じって感じがする。



「すべての感情から学ぶ」ってことを知り

もっとのびのびした自分を感じていきたいと思う。

とっても長い間

自分を窮屈にしてきたから余計にね・・・そう感じる。
2008.06.10 / Top↑
ずっと土地を探してて

気に入ったところが畑で農地転用できなかったり

なかなか前に進んで行かなかったけど

やっと、見つかって來々週契約!


ここでどんな家を建てたい?


主人といつも話してきてたので

すぐに決まった。


「 わ 」

和、輪、環、話、笑


ほっと出来て

素になれて

深呼吸して色んなことが感じられる

気持ちいい家にしたいな。


そして

家を建てるに当たって

どーーーーーーしても取り入れたいものが2つある。

私達夫婦がほれこんでしまって

家を建てるのなら!と思ってきたもの。


ところが

私達にとっては結構な高額商品。


家にかけられるお金は決まってる。

うー

いったいどこをけずったらいいんだ・・・!!!


そしたら

本当に嬉しいことに

ありがたいうことに

とってもとってもお安く土地を分けて頂けることに!


ってことは・・・

薪ストーブと循環水システムが買える!


ブログランキングに参加してます。
下記バナー、応援の「一押し」してもらえたら嬉しいです



FC2ブログランキング




2008.06.06 / Top↑
息子の中学生最後の部活の大会。


途中で脚を怪我して

それでも頑張る姿に

涙が出そうになって


押されて負けそうになって

はらはらして


あきらめてしまってることに

あきらめるなー!

と腹が立って


落ちこぼれてることを知って

ががぁ~んと落ち込んで


接戦で勝って

大喜びして


最後に記念撮影をしに海に行って

みんなと笑ってる子ども達の笑顔が

なんだか青春って感じで

とってもくすぐったくて


海が気持ちよくて

夕日がとっても綺麗で


泣いたり 笑ったり ほれこんだり 悔しかったり 落ち込んだり

1日本当に忙しかったけど


清々しい。


気持ちが動くって

どんな気持ちでも

それが

私にとって「本当」ってことなんだ

って感じた1日でした。


ブログランキングに参加してます。
下記バナー、応援の「一押し」してもらえたら嬉しいです



FC2ブログランキング


2008.06.05 / Top↑
草木染めを教えてもらってます。

「茜」は体を温めるから

昔から肌着の染料として使ってたそうです。

赤ちゃんの産着も

ピンクは茜

黄色は・・・びわだったかな?なんだっけ?

赤ちゃんの成長を願い肌を守るため

だったそうです。


へぇ~。


そうだ電球!っと

お腹を温めたいから

家にある家族4人の腹巻を、茜で染めてみようっと。


オーガニックコットンの腹巻は

それだけでも温かかったけど

健康になりますように~って茜で染めて、

愛着も湧いて

ますます心も体もあったか~くて、いい感じ!


「 へぇ 」→「 すごい!納得!!! 」 に。

朱色に染まった茜の腹巻、もう手放せません。



昔の人の知恵とか生活とか

自然のこととか

考えてたら

なんだか

今の自分が、そしてなにもかもが

もったいない気がしてきて

もどかしくて

もっともっと

目の前のもの、季節も、自分も、人も、何でも

感じてみたくなりました。


そうでなきゃ、なんだかもったいなすぎる。


ブログランキングに参加してます。
下記バナー、応援の「一押し」してもらえたら嬉しいです



FC2ブログランキング

2008.06.03 / Top↑

