--.--.-- / Top↑
蜜蝋キャンドル画像

もうすぐクリスマスですね。
お店には色々なクリスマス用のリースが並び、とても綺麗です。


常緑ヒバをたっぷりと挿して、
木の実やシナモンやオレンジピールを載せてリースを作りました。

リースは、永遠の愛を意味する「輪」を形どり、豊作を祈願するもの。
今年も、1年のこころからの感謝をこめて、クリスマスにはリースを飾ろうと思います。


「本当にやりたいことを、そんなことで諦めていいのか?」


数年前、やろうとしていたことを大反対され、気持ちが萎え呆然としていた時、
ある人がかけてくれた言葉です。

その一言ではっとして、
今は理解を得られなくても、いつか見守ってもらえるようもっと成長しよう!
と思いなおすことができました。

今でもその言葉は強く強く心に残っています。


言葉をくれたある人とは、主人です。
もうすぐ主人の1周忌。

準備を進めながら
子供たちと「幸せ」について話をしました。

なぜならば、
私は二十歳の時に父親を亡くし
父親のいない負い目に苦しんだ経験があるからです。

自分と向き合うようになって
両親がいるのが幸せな家庭という
幸せの基準を持っていたことに気づき、
苦しみの原因がわかり、長い間抱えていた父親の居ない負い目から解放されました。


そんな経験から、
子供たち自身が今の気持ちを自分の言葉で話すことで
前向きな気持ちで父親の1周忌を迎えてほしいと思ったからです。

育ってきた環境や経験してきたことによって人それぞれだと思いますが
幸せについて考えることで、
本当の自分の姿が少し見えてくるのだと思います。
2012.12.06 / Top↑
DSCN50631.jpg


Makahouの行うセッションで大切にしていることは


「自分で気づく」こと。


自分で気づく前に人から指摘されたり、答えを言っちゃうと
「分かってる!」って・・・
素直に聞けなかったり

本当に自分でそう思っているのか、言われたからそう思うのか
分からなくなってぐるぐるしてしまうことにも。。。


自分で気づくと

「そうなんだ!」

と瞬時に心が解放され
思いのままに気持ちよく行動でき
早く前に進めるもんね!^^
2012.11.04 / Top↑
日曜日の草刈り行事の時に、

近くの池で自殺があった話を聞きました。


山の上にある池で、

すこし顔を上げれば心が洗われるような景色が眼下に広がるところです。


何とも言えない複雑な気持ちになりました。



息子たちと、命について考えました。


自ら命を絶ちたくなる。

そんな気持ちになったことが無いことが分かり

それは、とても幸せなことなんだと思いました。


自分の命だから自分の自由にしていいのか?

命を「所有権」から考えると

わからなくなる答え。


家族のこと、周りの人のことを思い考えると

命は自分だけのものではないこと

そして沢山の人や沢山の命に支えられ、

生かされていることが分かる。


命とは、かけがえのない大切なもの。

だから、一生懸命に生きる。
2012.09.18 / Top↑
直感を大切にするようになって

直感に助けられることが増えました。^^


年を重ね

「大切」なものが増え

「大切」の感覚が変わってくるのは

当たり前のように見える日々が

当たり前ではないことに気づいていくからなのでしょう。


そして

大切なものを心から大切にできるようになるのは

なくなっても

決して無くならないものが

「在る」ことに気づくからなのでしょう。



2012.09.16 / Top↑
6月から行き始めたお花屋さんでのお仕事も早いもので3ヶ月を過ぎ、
怒濤のような日々にもそれなりのリズムがついてきて、
やっと少し落ち着いてきました。

お花屋さんでは、
いつも人に感動を与える素敵なアレンジを生み出すオーナーさんから
沢山のことを学ぶことができて充実しています。^^


お花屋さんのお店を訪れるお客様は、
皆さん素敵な方々ばかり。

お得意様は、各界を代表する方々。

お仕事は、
日々のお花の提供に加え
皇室や国賓が来媛する際のお花の生け込みも手がけています。


どうしたらそんな仕事ができるんだろう?

そんなことを考えていたら
オーナーさんがある話をしてくれました。


あることを変えてから
今までは見向きもしなかった社長さんが
声をかけてくれるようになったそうです。

そして、ご縁が繋がり
仕事をいただき
信望を得られるようになっていったそうです。


オーナーさんが、お仕事をいただくために
星の数ほどある同じ業者の中から、
印象に残り信頼を得るためにはどうしたらいいのか
それを考え変えたものは

「挨拶」。


どんなときでも
立ち止まって、相手に向き合い挨拶をすることを心がけたそうです。


挨拶には
その人の考え方や生き様や人間性がそのまま出るものね~。


そして、
本当に意味があるものになったのは
自分で考えて出した答えだったからだなって思います。


私も、自分で考えよう!



前に進む「コミュニケーション」を学びませんか?


========================
タマラ・加藤憲子独自の「直感」「考える力」を磨く
エネルギーワーク&トレーニング2日間のご案内
========================

◎アクセスハートコミュニケーションとは・・・
誰もが自分を生かし活かすために持っている
「直感力」を引き出し、磨き、身につける
エネルギーワーク&トレーニングです。

◎トラストハートディスカッションとは・・・
直感で得た情報を行動に繋げるために必要な「考える力」を鍛える
トレーニングワークショップです。

【トラストハートディスカッション愛媛】
9月1日(土)13:30~17:00(9:15〜受付)
松山市/ホテル奥道後カメリアビレッジ6F「久賀」
受講費:5,000円(当日受付)

【アクセスハートコミュニケーション愛媛】
9月2日(日)9:30~17:00(9:15〜受付)
松山市/ホテル奥道後本館2F「白翁の間」
受講費:10,000円(当日受付)

ホテル奥道後 http://www.okudogo.co.jp/index.php

☆お申し込み・お問い合わせはこちらまで
 アクセスハートプロジェクト 佐藤礼子
080-4324-3747 
info@accessheartproject.com

========
 ご宿泊の際は
========
1泊2食付8550円(特別料金)でご案内できるようになりました。
林までお知らせ下さい。
yoko@hayashi.name



2012.08.30 / Top↑
ある人の話を聞いて
「自分だったらどうする?」
を家族で考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お父さんが子供の幼稚園の遠足について行ったときに、
自分の子供が年上の子に水をかけられたのを見ました。
水をかけられた子供は、何も言いませんでした。

お父さんは家に帰ってから息子に
「誰も傷つけなくてえらい。」
といいました。

お母さんは
「やり返しなさい。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし、自分が親だったらどうする?
を息子たちと考えました。


長男は
自分だったら、その場で水をかけた子供をしかる。

理由は、
やった相手には、その場で言わないとわからないし、わからないとまた別の子にやってしまうから。
やられた子には、嫌なことは嫌だと言えない子になってしまわないよう、自分が示す。


次男に聞くと
「やり返してこい」という。

理由は、
言えない子にしてはいけないと思うし、何も言わなければ変わらないと思うから。


私だったらどうするだろう?
水をかけた相手に、どうしてそんなことをしたか聞く。
かけられた我が子には、どうして何も言わないかをきく。

なぜなら、自分で気づける子に育ってほしいから。


自分の子育ての反省から

自分で気づくと、考え実行する力って伸びていく。

そう思っているからです。



何を思い、どう考え、どうするかって

生きてきた「経験」がもとになっているので

知れることで、生きてるなぁ~って実感します。



最近の我が家の食卓では

「自分だったらどうする?」

「なぜならば」

「へぇ~そうなんだ」

が家族団らんのコミュニケーションとなってます。^^



※今週末「直感」と「考える力」を磨く2日間のセミナーがあります。
磨いてコミュニケーション力を高めませんか?

どなたでも参加できます。
ピントきた方はご参加ください。

私も、子供たちが社会で生きていける「コミュニケーション力」を家庭で身につけられるよう
磨いていこうと思います。

========================
タマラ・加藤憲子独自の「直感」「考える力」を磨く
エネルギーワーク&トレーニング2日間のご案内
========================

◎アクセスハートコミュニケーションとは・・・
誰もが自分を生かし活かすために持っている
「直感力」を引き出し、磨き、身につける
エネルギーワーク&トレーニングです。

◎トラストハートディスカッションとは・・・
誰もが持っている「直感力」を活かすために必要な
「考える力」を鍛える
トレーニングワークショップです。

【トラストハートディスカッション愛媛】
9月1日(土)13:30~17:00(9:15〜受付)
松山市/ホテル奥道後カメリアビレッジ6F「久賀」
受講費:5,000円(当日受付)

【アクセスハートコミュニケーション愛媛】
9月2日(日)9:30~17:00(9:15〜受付)
松山市/ホテル奥道後本館2F「白翁の間」
受講費:10,000円(当日受付)

ホテル奥道後 http://www.okudogo.co.jp/index.php

☆お申し込み・お問い合わせはこちらまで
 アクセスハートプロジェクト 佐藤礼子
080-4324-3747 
info@accessheartproject.com

========
 ご宿泊の際は
========
1泊2食付8550円(特別料金)でご案内できるようになりました。
林までお知らせ下さい。

yoko@hayashi.name

2012.08.28 / Top↑

